当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上、適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規則の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6.診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
7.問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、以下の窓口をご利用下さい。 当院2階 医療相談室 電話番号 0154-31-2111(代表)
1) 院内での利用
患者様に提供する医療サービス
医療保険事務
入退院等の病棟管理
会計・経理
医療事故等の報告
当該患者様への医療サービスの向上
院内医療実習への協力
医療の質の向上を目的とした院内症例研究
その他、患者様に係る管理運営業務
2) 院外への情報提供としての利用
1.
他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
他の医療機関やご家族等からの照会への回答
3.
患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務等の業務委託
ご家族等への病状説明
保険事務の委託
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払機関または保険者からの照会への回答
9.
事業者等からの委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
その他、患者様への医療保険事務に関する利用
3) その他の利用
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
外部監査機関への情報提供
①
上記のうち、他医療機関等への情報提供について同意しがたい事項のある場合には、その旨を相談窓口までにお申し出下さい。
②
お申し出のないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
③
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。